<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Rostiのキッチンゴミ箱

私は、キッチンの「三角コーナー」というものがどうも苦手です。
生ゴミが丸見え、そしてすぐにバスケットの目に汚れがつまってしまい、お手入れも面倒。
でも、料理をすればゴミは絶対に出るし、、、、。

そんな私の”困った”をすっきり解決してくれたのがこのゴミ箱。

f0102531_2219317.jpg


デンマークのキッチンウェアブランド「Rosti」の”カリプソ”という
キッチンシンク用ゴミ箱です。

三角コーナーのスペースさえあれば置くことのできるコンパクトな大きさ、
でも、広口で深さが充分にあるので、ポンポンと不要なゴミがたくさん入ります。
そして、何よりも嬉しいのは、蓋がついていること!
臭いの強いもの、見栄えのよろしくないものなど、
蓋をすれば目に入らずにすみますからね。
汚れたら水でジャーって洗うだけできれいになって、衛生的。
しかも、北欧雑貨らしいシンプルモダンなデザイン! 素敵です。

ということで・・・・・
私のシンクゴミに対する不満は、このゴミ箱のおかげですっかり消えてしまいました。
おかげで、キッチンの作業も前よりはサクサク進んでる・・ような・・・感じ・・。
(ん~、これはちょっと微妙なトコですね・・・^^;)

もちろんキッチン以外でも色んな場所で使えますよ。
どこでも持って移動できますしね! 用途は果てしないのです。
[PR]
by chai-roo | 2006-03-31 22:40 | 家でつかうもの

紀ノ国屋のイギリスパン

これを知ってしまったがために、他の食パンが食べられなくなってしまいました。

f0102531_0352984.jpg


子供のころによく食べていたのは、こんな食パンだったな・・・と、
このイギリスパンを口に入れるたび、懐かしい思い出に浸ってしまいます。
麦の香ばしさでいっぱい、余計な添加物が何も入っていない正統的なテイスト。
毎日食べてもまったく飽きない味・・・。
これは、紀ノ国屋さん創業以来まったく変わっていないそう。
まだまだ日本人がパンに対して馴染みのうすい時代に、ヨーロッパでレシピを学び、
そのレシピを、今なお紀ノ国屋のパン職人さんたちが忠実に守っている・・
というお話を聞いたことがあります。

さて、私のお好みの食べ方ですが、
「ちょっと焼きすぎちゃったかな・・」っていうくらいに強めにトーストします。
そして、バター(もしくはマーガリン)を塗るだけ。 いたってシンプルにいただきます。
何ともいえないサクサクの歯ごたえは、一度体験したらクセになること間違いありません。
ぜひぜひお試しあれ!

紀ノ国屋HP
[PR]
by chai-roo | 2006-03-30 01:08 | 食べるもの・飲むもの

BICのライター

もう数年前のことですが、結婚式の二次会にきてくださった方々へ差し上げたのが
このBICのライターでした。

f0102531_2123364.jpg


当時勤めていた会社の取引先の中に、このBICライターを扱う企業があって
そちらにお願いして、オリジナルのライターを作っていただいたんです。
デザインはウチの社内でデザイナーをしていた後輩にお願いしました。
結婚式をハワイで挙げた私たち、二次会で差し上げるこのライターも
ハワイらしいデザインを・・と思っていたのですが、
みなさんのご協力の結果、こんな素敵なライターが完成したのでした。
ちなみに、この裏側には”私たちの名”が入っています。

実はこのライター、、発注の際に各色100コと、最小ロットがきまっていたので
合計200個作ることになってしまったのです。
よって、すでに結婚してからン年たつにもかかわらず、
今だに少々の在庫が残っていまして・・・。
私はタバコは吸わないし、夫もヘビーな喫煙者ではないため
なかなか減らないのですよね。 あと残り20個くらいでしょうか。
(ライターってタバコ以外にあんまり使い道ないですよね・・。)
まぁそうはいっても、このライターは結婚の時の大事な品・・・でもあるので、
きれいさっぱり使い切ってしまうのも、それはそれでさびしい。
時々は、結婚したばかりの頃の新鮮な気持ちを思い出させるためにも
いくつかは使わずに大切に永久保存してゆこうと思っています。

「BIC」HP
[PR]
by chai-roo | 2006-03-28 21:55 | 家でつかうもの

LLビーンのボート&トート

こんにちは。chai-rooです。

日ごろ愛用しているお気に入りのモノや、
ピピピ・・とアンテナが反応したお買い物アイテム
そして身近な方々から頂いた素敵な贈り物などなど・・
私の身の回りに溢れる大好きなモノをまとめて集めて記録したいな、、
と突然思い立ち、このブログをはじめてみました。 どうぞよろしく。


************************************


LLビーンのトートは、長年愛用しているお気に入りのバッグのひとつ。
自分の名前を刺繍したグリーンのトートバッグは、もう10年以上のお付き合い。
他にもベージュのスモールトートや、お財布と携帯しか入らないようなミニサイズも愛用。
汚れなんか気にせず、ガンガンと少々雑に使用しています。
何度も洗濯して、くたくたになってくるほうが俄然風合い良いんですよね。

そんなLLトートバッグフリークの私のもとへ、また新たな仲間がやってきました。

f0102531_27321.jpg


我が家にいるダックスフンドとそっくりのコが刺繍された、大きめサイズのトートバッグ。
後輩からの突然のプレゼントだったのですが、愛犬を溺愛している犬バカの私としては
それはそれは、、感激でひっくりかえりそうになってしまいましたよ。

これからどんどん暖かくなってきたら、旅行やアウトドアに大活躍しそう。
もちろん、刺繍とそっくりの愛犬をかたわらに!
行楽シーズンが楽しみです。

L.L.Bean HP
[PR]
by chai-roo | 2006-03-28 02:40 | 身につけるもの